スポンサーサイト

  • 2009/06/22/Mon 16:23:21
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

夏至の日に

katina_.jpg



an.sさんホームにてワークショップに行ってきました

カチーナづくりは一年半ぶりです

今回は流木使って、親子風に。




P1000091.jpg

我が家の窓に近い棚の横っちょにぶら下げました。

高いところから家族を見守って、

何かかしらのいいことを降らせてくれたらいいな。



そいえば、何のカチーナなのか聞くの忘れちゃった!

ちなみにカチーナって神様なんですよー

それぞれに意味があるんですのよー





COMMENT

あやのちゃん日曜日は楽しかったね~ありがと~♪

(^^)☆お菓子も美味しく頂きました~
ご馳走さま!

黙々と作って、モクモクと食べて、こういいう
時間って楽しいよね~また部活動やりましょう~♪


意味しらべました!翻訳ちょっと苦手なのだけど、
たぶん大丈夫だとおもう(笑)

カチーナのお祭りには夏になると「ランナー」と言
って自然にかかわる精霊のカチーナが出てくるのだ
けど、様々な競技みたいのでカチーナ同士が競った
りするお楽しみなイベントがあるのね(レースとか)。

そのイベントの一つに、あやのちゃんが作った
「ノバンスィ・スィロアカ」というカチーナが出て
きてノバンスィを大地に投げて(捧げて)奪い合う
っていうものがあるらしいの。

ノバンスィを上手くキャッチできた人は勝者として
ホピのトウモロコシのパンでピキパンっていうのを
もらうのだけど、そこに一筋の光があたるとされて
いて・・・負けた人は着ぐるみ剥がされてしまうと
いうバツゲームみたいなのが待っているw 

そういう感じで登場するカチーナでした。

一筋の光をたぶんその目と口、そしてフェイスの色
で表していて太陽のカチーナもその光の色パターン
(イエローとブルーのツウートーン)が頭について
います。

たぶんあやのちゃんは今回自分のカチーナに
ノバンスィを身につけたこと(キャッチしたこと)で
「楽しみながら成功をキャッチせよって」メッセージ
だったとともうよ。

楽しいことこれだ~ってものに突き進んで
間違いないーー(^^)☆

an.sさん>
調べて頂いてありがとうございます!

「楽しみながら成功をキャッチせよ」
すごく嬉しい言葉です☆

次は球関クラブで~*
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://ayamame.blog85.fc2.com/tb.php/205-04abd663

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

